2008年5月19日

ご挨拶

 はくちゅう日記ですが 数日前から騒がれておりました理由により しばらくお休みすることになりました。
 今までご愛読賜り 誠にありがとうございました。

2008年5月19日 on Web関連 | 固定リンク

2008年5月18日

はくちゅう日記もカウントダウン?

前任Web担当者様が 書き込んでくれているように はくちゅう日記も終盤のようです。
P5141484.JPG

物事は 常に終わりがあるからこそ その一瞬の輝きが美しいのかもしれません。
P5141473.JPG

さて。校内巡りです。3年生修学旅行のステップ学習には、工夫がいっぱい!
P5141481.JPG

では、マジックハンドの通過で 魔法をかけましょう♪
P5141486.JPG

修学旅行で訪問する場所の写真も 無事、完成しました☆
P5171539.JPG

上を見上げると、天井に去年の学年旗があります。今年も皆が輝きますように!
P5171540.JPG
はくちゅう生よ、永遠なれ・・・

2008年5月18日 on 校舎百景 | 固定リンク

2008年5月17日

2代目ひまわりは 金魚クラスで伸びゆく

PTA集会の時 学級旗を作っていたクラスには、2代目ひまわりが育っています。
IMG_0943.JPG

このひまわりは、去年の体験学習でもらった種が花咲き、できた種から芽吹きました。
大事に育てられた2代目が、さらに伸びてゆきます。一昨日の様子です。(担任撮影) 
IMG_0946.JPG

昨日は こんな伸び具合だったそうです。
IMG_0950.JPG

気になって、クラスをのぞきに行くと、今日は 昨日よりも少し背が高くなっていました♪
P5171530.JPG

金魚の水槽が置かれたこのクラスは、リングプル最多賞クラスでもあります。
P5171531.JPG

学級旗も 8人がかり・4日かけて完成しました。
P5171538.JPG
明日は、審判講習会(バスケット)です。

2008年5月17日 on 3年生 | 固定リンク

2008年5月16日

野外学習では何を作りましょう?

3学年に続き,1年生の野外学習へのカウントダウンが始まっています。
P5161521.JPG

本日 1年生は5校時に 野外学習の炊事メニューを相談しています。 
P5161528.JPG

メニュー決めは,なかなか進みませんが ご機嫌はよろしいようです。
P5161526.JPG

楽しい野外学習になりそうです。
P5161529.JPG
月曜日は,校内研修会のため完全下校です。

2008年5月16日 on 1年生 | 固定リンク

2008年5月15日

2年生のお昼休み

お昼休みの体育館割り当ては 本日 2年生でした。
P5151511.JPG

お昼休み中盤になっても 新しい人が また1人と体育館へ向かいます。
P5151512.JPG

にぎやかな大声が 体育館を目がけて近づいてきます。
P5151513.JPG

左右に走り去って行きます。(廊下を走っては 危ないですよ!)
P5151514.JPG

「えっ。今 撮っちゃいました?」 角を曲がったところで 思わず撮ってしまいました。
P5151515.JPG

「撮るんだったら、言って下さいよー」 人なつっこさが、はくちゅう生の愛らしさです。
P5151516.JPG
明日は、職員会議・完全下校です。

2008年5月15日 on 2年生 | 固定リンク

2008年5月14日

PTA集会の裏で・・・

1・2年生のPTA集会の間、3年生が学級旗を作っています。
P5141503.JPG

おや、旗以外の所にも ペイントが・・・
P5141502.JPG

こちらも、塗る場所を間違えてしまったのでしょうか?
P5141505.JPG

インジャー部隊とは,ジャージをインする人々の呼び名だそうです。
P5141501.JPG

2階廊下に、時々出現します。
P5141498.JPG

キメのポーズです。
P5141493.JPG

インジャー部隊は,全部で11人(あと+6人)いるそうです。
P5141494.JPG
明日は、常局会・全協です。

2008年5月14日 on PTA , 日誌 , 3年生 | 固定リンク

2008年5月13日

クラス当てクイズ

とあるクラスでは,ねずみ男の壁掛けが出迎えてくれます。どのクラスでしょうか?
 ヒント① ねずみ男の顔の一部が,担任の先生とどこか似ているとの噂が・・・
 ヒント② ねずみ男の服の色と似た色を,担任の先生が今日着ていました。
 ヒント③ ねずみ男と同じく,担任の先生も男性です。  答えは,ラストに。
P5131466.JPG

昼休みの図書館は,大勢の本好き人が集まっています。
P5131458.JPG

貸出しや返却は、図書委員がバーコード処理しています。
P5131459.JPG

図書館から出て、体育館に向かうと こちらも大勢でにぎわっています。
P5131460.JPG

体育館を出ると、ジャンボしろいしが掲示されています。
P5131463.JPG

ねずみ男が飾ってあるクラス担任の先生はこちら↓
P5131454.JPG
明日は,1・2年生PTA集会、部活動の保護者説明会です。

2008年5月13日 on 日誌 | 固定リンク

2008年5月12日

生徒と先生の事前取り組み

修学旅行の事前学習が、着々と進んでいます。
P5121436.JPG

図の拡大には、O H P が大活躍☆
P5121453.JPG

「えー!このためだけに制服着て来たのに!」 テレビ放送が中止になってしまいました。
P5121434.JPG

美術室前の似顔絵は、なかなか本人に似てると評判♪
P5121441.JPG

1学年室では、学級旗や学年旗用のコムカラーを準備をしています。
P5121451.JPG

柔道家の握力でも開かない固まったコムカラーは、バケツの水につけておきましょう。
P5121448.JPG

「あとは、筆をそろえて置いたら いいよね?」 準備お疲れ様でした!
P5121445.JPG
水曜日は、部活保護者説明会です。出席確認用紙の提出をお忘れなく。

2008年5月12日 on 1年生 , 2年生 , 3年生 | 固定リンク

2008年5月11日

健在!吹奏楽部♪

D先生の後を引き継いで、T先生が大所帯の吹奏楽部を率いておられます。
013.JPG

昨日は道代表5度の厚別北中で、厚別北・北白石・北都・白石との合同練習でした。
020.JPG

打楽器パート練習の様子です。
003.JPG

トランペットのパート練習風景です。
007.JPG

お互いの演奏披露も行われました。
015.JPG

帰りはいつものように、バスで移動します。
025.JPG
今回、指揮者T先生が写真をくださいました。
どなたでも、ホームページ用の白石中学校データーを頂ければ幸いです!

2008年5月11日 on 部活動 | 固定リンク

2008年5月10日

大会参加(柔道部)

★きたえーるにて行われた、第19回札幌市中学校柔道体重別選手権大会に参加しました。

男女合わせて2名が入賞しました。
080510jdt (2).JPG

2008年5月10日 on 部活動 | 固定リンク

札幌市ご当地クイズ

白石中学校から車で約25分、真駒内方面に向かいます。
P5101428.JPG

ここは、どこでしょう?モアイ像が立ち並んでいます。
DSCN0549.JPG

観音像も、出迎えてくれます。
DSCN0542.JPG

中国風の寺社もあります。
DSCN0541.JPG

大仏様も、座っておられます。
DSCN0548.JPG
滝野霊園は、1年生野外学習の滝野すずらん公園すぐ近くです。

2008年5月10日 on 地域 , 部活動 | 固定リンク

2008年5月 9日

3学年の先生クイズです!

3学年 I 先生& K 先生からのリクエストクイズです。
昨日、3学年の先生方はPTA集会に向けて、冊子のホッチキスとめをしました。
IMG_0908.JPG

一般的なホッチキスのとめ方です。用紙のコーナーに対して、斜めにとめてあります。
IMG_0909.JPG

ALTのエマ先生や M 先生(カナダに住んだことがある人)のカナディアンスタイルです。
IMG_0911.JPG

白衣の似合う数学 H 先生のとめ方は、たて向きです。
IMG_0910.JPG

さて、問題です。この特徴的なホッチキスとめは、どの先生でしょうか?答えは1番下に!
IMG_0912.JPG

1年生は、4月28日ご紹介しました大声コンテストを行いました。約90デシベル音です。
P5091402.JPG
クイズの答え⇒ 3学年社会科担当生徒指導の T 先生でした。

2008年5月 9日 on 1年生 , 3年生 | 固定リンク

2008年5月 8日

登校指導&校内ギャラリー

気持ちの良い五月晴れの朝、登校指導が行われました。
P5081346.JPG

「なんで、 先生がいるんですかー?」 横断歩道の向こうで、I 先生が微笑みます。 
P5081347.JPG

「さあ、そろそろ戻りましょうか」 八重桜の下を歩く I 先生の背中を追いかけました。 
P5081348.JPG

美術の先生が、廊下に生徒作品を展示してくれています。
P5081353.JPG

全部お見せできなくて、残念です!さながら、色とアイディアの宝石箱でしょうか。
P5081354.JPG

校内のあちこちには、生徒たちの写真も飾られています。
P5081358.JPG
明日は金曜日。いよいよ週末です。

2008年5月 8日 on 全体 , 日誌 | 固定リンク

2008年5月 7日

昼下がりの取り組み

昼下がりの5校時。3年生は、修学旅行に向けての取り組み中です。
P5071334.JPG

「こことかは、どう?」 修学旅行に向けて、班ごとに計画をねっています。
P5071337.JPG

人だかりが気になってのぞくと、人気の的は教室用パソコンでした。
P5071332.JPG

修学旅行の事前学習で調べるには、教室用パソコンが重宝します。
P5071340.JPG

2階から3階に上がると、ビデオ学習中の2年生です。画面に集中しています。
P5071341.JPG

ピース&のび が出ました。1年生です。新しい総合用の赤ファイルをもらいました。
P5071343.JPG
明日は全協。図書開館です。

2008年5月 7日 on 総合学習 | 固定リンク

2008年5月 6日

去年の今頃

★2007アーカイブでは昨年一年間のはくちゅう日記を見ることができます。

さて昨年の連休は...?

・5/4「count log 77777(白中桜開花宣言)
(やはり今年の開花は早かったのですね)
・5/5「部レクでブレイク(柔道部)
(この記事をきっかけにグーグルアースへの注目が集まり始めました)
・5/6「練習試合(男女バスケ)
(本校webが実際に役に立って実現した試合です)

では、ふたたび良い一年となりますよう!

2008年5月 6日 on Web関連 | 固定リンク

元気娘。不在・・・

「あー!カメラだー」 写真に写りたがるNO1部活は、女子バレー部です。
P5041226.JPG

「はいはーい、全員で写りまーす!」 人なつっこい女子バレー部も、今日は部活お休み。
P5041222.JPG

「写真のぼかし加工?ほら、こうすればいらないでしょー」 いえ。そういう問題では・・・
P5041233.JPG

白石中学校から、高速道路で1時間半ほど 登別温泉に着きました。
P5061273.JPG

地獄谷では、湯気と硫黄が吹き上げ 独特の硫黄臭が辺りに立ち込めます。
P5061320.JPG
明日から平常授業に戻ります。月曜授業・常局会です。

2008年5月 6日 on 地域 , 部活動 | 固定リンク

2008年5月 5日

今日の柔道部

南が丘中学校で稽古をしました。
080505jdcs.JPG
稽古後は藻南公園で昼食会を開きました。080505jdcs (1).JPG
お手伝いいただいた父母の皆様、大変有り難うございました。

2008年5月 5日 on 部活動 | 固定リンク | コメント (0)

バドミントン部の芸術作品

風の強い こどもの日でした。
P5051234.JPG

「見てくださーい!」 バドミントン部が、天井近くまでシャトルケースを積み上げました。
DSCN0553.JPG

2日続けて来校してくれた卒業生。恩師との話に 笑顔がこぼれます。
DSCN0555.JPG

今日は、もう1人の日直代行員さんが 生徒を見送ってくれました。
DSCN0554.JPG

大倉山ジャンプ競技場です。リフトでジャンプ台の上に 上がることができます。
P5051252.JPG

大倉山から住んでいる街を眺めるのも、また違った印象です。
P5051262.JPG
明日は、いよいよ連休最終日です。
明後日には、また校舎が はくちゅう生の活気にあふれることでしょう。

2008年5月 5日 on 地域 , 部活動 | 固定リンク

週間アクセス(日本の学校)

★この1週間も1600アクセスを越え、公立中学校では全国1位と見ることができました。
080505wac.jpg

2008年5月 5日 on Web関連 | 固定リンク | コメント (2)

2008年5月 4日

懐かしの卒業生、次々と来校

「ポーズ!」 元柔道部顧問の来校と同時に、元柔道部員も来校していました。
P5041203.JPG

「T先生、今日来られません?」 連休中は、なかなか会いたい先生全員に会えません。
P5041209.JPG

休日は日直代行員さんが 学校内の安全を見回ってくださいます。
P5041211.JPG

滝野すずらん公園は、市民の皆様に親しまれて25周年。今日と明日は、入園無料です。
DSCN0522.JPG

きのたん(滝野公園のキャラクター)も、ご来園をお待ちしております。
DSCN0523.JPG
明日は、子どもの日。連休もあと残すところ2日です。
宿題などの準備は大丈夫でしょうか?

4月のアクセス

★4月も好調でした。
0804accs.jpg

米里中でもご紹介いただき、有り難うございます)

2008年5月 4日 on Web関連 | 固定リンク

2008年5月 3日

梅満開時 野球部の活躍

旅行的行事へのカウントダウンも、連休中はお休みをしています。
P5031137.JPG

日中の暑さもやわらいで来た午後4時前。この時間 頑張っている部活は、野球部です。
P5031139.JPG

まだジャージ姿の1年生が、ユニフォーム姿の先輩の勇姿を見つめます。
P5031140.JPG

「東風吹かば 思い起こせよ 梅の花」 平岡公園の梅林は、今が見頃です。
P5031169.JPG

夜になると ライトアップされた梅の花が楽しめます。
P5031193.JPG
連休のひと時、札幌市内で自然に親しみませんか?

2008年5月 3日 on 部活動 | 固定リンク

2008年5月 2日

夏日の身体測定

体育館では、クツとカバンが 持ち主を待っています。
P5021043.JPG

「去年よりも、のびたかなー?」 座高を計測中です。
P5021041.JPG

後片付けは、体育委員が担当しました。
P5021052.JPG

保健の先生のもと、テキパキと片付けていきます。
P5021057.JPG

「入らないよー」 身長計は、立てたままでは入りません。
P5021059.JPG

午後 気温24.5度の中、1学年教員は滝野に下見へ行きました。
P5021062.JPG
明日から4連休です。事故に気をつけて、楽しく過ごしましょう。

2008年5月 2日 on 行事 | 固定リンク

2008年5月 1日

開校記念日です

女子バレー部には、1年生が20名 入部しました。コートが手狭に感じられます。
P5010982.JPG

手をひらひらさせて体育館を横切るのは、柔道部員です。
P5010986.JPG

女子バスケ部は、1年生の入部で 2組の姉妹プレーが実現しそうです。
P5010988.JPG

「スイ部でーす♪」 明るい吹奏楽部には、今年たくさんの1年生が入部しました。
P5011003.JPG

「一緒に撮ってもらおうよー」 「やだー!」 友人で意見が分かれています。
P5011002.JPG

3年1組有志で手入れされている花壇も、目に鮮やかです。
P5010997.JPG
明日は、身体測定です。いつもと登校時間が違うので、注意しましょう。

2008年5月 1日 on 部活動 | 固定リンク