2008年4月30日

ブログがダメに?

★はくちゅう日記はブログというシステムを利用させてもらっています。

ところが、これが使えなくなるという可能性があるのだそうです。

関連記事→みなちゅう日記(4/30)

みなさんはどのように思われますか?
ちなみに「日本の学校」による様子ではこの通りです。
080501acl.jpg

2008年4月30日 on Web関連 | 固定リンク

はくちゅう生の良いところ

「あーっ!これは、写さないでください!」 Nさんは、北海道新聞に投書がのりました。
P4300959.JPG

先生方の似顔絵も、可愛く描いてくれます。
P4300950.JPG

休み時間でも、自主的にお勉強します。
P4300963.JPG

文武両道!体を動かすのも、大好きです。
P4300973.JPG

仲間を大切にします。
P4300965.JPG
明日は、開校記念日(本校はお休みの日)です。

2008年4月30日 on 2年生 , 3年生 | 固定リンク

2008年4月29日

私たちは時計台の鐘が鳴る札幌の市民です!

時計台は、「日本ガッカリ名所」のひとつだそうですが、個人的にはお気に入りです。
時計台.jpg

札幌観光 幌馬車は、31周年を迎えました。
DSCN0518.JPG

こちらの建物にも、時計台がついているようです。
DSCN0519.JPG

札幌市内でも、クマが出没するとか・・・
DSCN0520.JPG

はくちゅう生よ、大志を抱いて羽ばたいてください。
hitsujigaoka_7m.jpg
明日は、身体測定事前指導です。

2008年4月29日 on 地域 | 固定リンク

秘密の扉

★はくちゅうwebには秘密の扉があります。

特に、本校の伝統の一つである「合唱の扉」は新入生の皆さんもぜひ開いてみましょう。

どこにあるかは秘密なので秘密ですが、鍵は先輩達や先生達が持っているはずです。

2008年4月28日

旅行的行事の取り組み

パソコン室では、旅行的行事に向けて事前学習中です。
P4280940.JPG

ベル席点検など、各プロジェクトも計画されています。
P4280923.JPG

クラス対抗の大声コンテストは、旅行的行事に役立つグッズをゲットするチャンスです♪
P4280939.JPG

放送局員は、只今 試用期間中です。意気込みを原稿用紙につづってきました。
P4280933.JPG

お昼の放送局内です。より良い放送局を目指しつつも、給食の美味しさにニッコリ。
P4280913-2.JPG
明日は、昭和の日です。休日を有効活用しましょう。


2008年4月28日 on 修学旅行 , 給食 , 野外学習 | 固定リンク

2008年4月27日

休日部活(男バス編)

3年生が体育館練習をしている間、1・2年生は階段トレーニングをしています。
DSCN0509.JPG

階段を上がりながら ピース☆ まだまだ、余裕のようです。
DSCN0508.JPG

「せんせー試合のフラッシュ、N先輩が怒ってましたよー」 その節は、すみませんでした。
DSCN0516.JPG

夕方の白石中学校。昭和22年開校という、歴史の重みを感じさせます。

P4210731.JPG 明日は、火曜日授業です。時間割に気をつけてください。

2008年4月27日 on 部活動 | 固定リンク

2008年4月26日

市民の憩いの場

都会のオアシス、中島公園です。
DSCN0490.JPG

和風庭園では、日本の文化をしのぶことができます。
DSCN0494.JPG

公園内にある「豊平館」は、国の重要文化財です。
DSCN0503.JPG

明治・大正・昭和三代の天皇行幸の場所には、アンティークな家具も保存されています。
DSCN0506.JPG

近くの滝から発生するマイナスイオンは、精神を落ち着かせるそうです。
DSCN0500.JPG
皆さんも連休中に、色々な文化財を訪ねてみませんか?

2008年4月26日 on 環境教育 | 固定リンク

柔道部

★前顧問が南が丘中で柔道部を創設しましたので、みんなで応援に行きました。

直線距離9.5kmですが...なんと2時間かけて自力で行ってきました。
080426siromina.jpg
一緒に畳を敷き、
080426jdc.JPG
お互いの校歌を披露し、
080426jdc (1).JPG
すっかり仲良くなりました。
080426jdc (2).JPG

2008年4月26日 on 部活動 | 固定リンク

2008年4月25日

ゴールデンウィーク間近

天気予報通り、気持ちの良いお天気になりました。教室に光が射しこみます。
HPNX0038.JPG

「えー!撮ってるの?」 はい。撮ってしまいました。
HPNX0042.JPG

中学校生活にも慣れてきた1年生。笑顔もこぼれます。(よそ見もします。←こらこら!)
HPNX0043.JPG

桜並木が続く道。間もなく、桜に続いてリラの花も目を楽しませてくれるでしょう。
HPNX0048.JPG
連休中は、部活・勉強・遊びetc・・・ケガに気をつけて有意義に過ごしましょう。

2008年4月25日 on 授業の様子 | 固定リンク

2008年4月24日

雨模様

雨でグランドが使えませんでした。
P4240879.JPG

外で遊べなくても、ご機嫌です♪
P4240902-1.JPG

「まぁ若い子(生徒)を撮って下さいよー」 いつも美味しい給食を有難うございます!
P4240887-1.JPG

「私たち(生徒)が主役でーす!」 たくさんの人たちに、大事に支えられての主役です。
P4240888-1.JPG

なかなか晴れ間が見えません。
P4240885.JPG
明日の天気予報は晴れ○ 太陽の光あふれる白中日記をお届けできるでしょうか。


2008年4月24日 on 校舎百景 | 固定リンク

2008年4月23日

前期認証式

5校時は、前期認証式でした。
P4230856.JPG

認証書を 各代表が受け取ります。
P4230864.JPG

先輩たちの築いてきた伝統を受け継ぎ、発展させていってください。
P4230871.JPG

放送局員も、認証式をビデオ録画で記録中。
P4230872.JPG

生徒たちの帰った後。学校の駐車場では、夜桜が周りを明るく照らします。
DSCN0474.JPG
校内ではPCやUSBメモリーのウイルス対策に追われています。
アクセス中の皆さんも、今一度ウイルス対策のご確認を!

2008年4月23日 on 生徒会活動 | 固定リンク

2008年4月22日

ウィルス対策

★ウィルスの被害は実際に被ってみなければわかりませんが、その時は遅く、さらに被害を拡大させることが懸念されます。

有効な対策が以下に掲載されていますのでご参照下さい。

北野中ブログより「セキュリティ対策をしていますか?

2008年4月22日 on Web関連 | 固定リンク

Webの活用状況(週間)

★更新に手間取ることが多少続きましたが、アクセスはむしろ好調でした。
080422wac.jpeg

2008年4月22日 on Web関連 | 固定リンク

暖かい日が続きます

ここ数日の陽気で、花の開花が例年より早まっているようです。
P4220796.JPG

校庭に咲いている、こぶしの花です。生徒たちの昼休みを見守ります。
P4220797.JPG

3年生は、学力調査が終わってホッとひと息。
P4220818.JPG

「サッカーいっしょにやろう!」元気いっぱいの2年生女子です。
P4220806.JPG

漢字検定の準備も着々と進んでいます。
P4220831.JPG
明日は認証式・制服登校です。体育&部活用ジャージをお忘れなく!

2008年4月22日 on 校舎百景 | 固定リンク

2008年4月21日

PTA公開授業でした

向かいの公園では、暖かい陽光に照らされた桜が風にゆれています。
P4210726.JPG

公開授業で、最も参観者が多い4階1年生フロア。緊張感がただよいます。
P4210719.JPG

さすがは3年生。公開授業でも、リラックスしています。
P4210722.JPG

可愛いお客さんも来校していました♪
P4210717.JPG

生徒撮影の体育館。シルエットが絶妙です!
P4210783.JPG
明日は3年生学力学習状況調査、認証式リハーサル(放課後)です。

2008年4月21日 on PTA | 固定リンク

2008年4月20日

カウンタ

★本校Webでは3種類のカウンタを設置しております。

「トップページの羊さん(FC2)」は、トップページをカウントしています。
「日本学校」は、はくちゅうwebとはくちゅう日記の両方をカウントしています。
「はくちゅう日記」にあるカウンタは、はくちゅう日記のみをカウントしています。

いずれも、主として管理上の様々なバロメータでもあります。
ちなみにいずれも100を切る日がなくなり、200を超えることも多くなってきました。

2008年4月20日 on Web関連 | 固定リンク | コメント (0)

春大会2日め

バスケットボール春大会、2日めの米里中学校です。
P4200648-1.JPG

昨日は別会場だった白石男子も、今日は米里会場で試合です。
P4200688-1.JPG

新米カメラマンはフラッシュの切り方がわからず光らせてしまいました(すみません)
P4200694-1.JPG

女子は、地区優勝校の北白石中に挑みます。
P4200654-1.JPG

先輩たちの頑張りを応援した後輩たち。白石中のよい伝統が続きますように!
P4200707.JPG
よく健闘しましたが、男子は東白石中に、女子は北白石中に敗れました。
夏の中体連に向けて、明日からまた練習が始まります。
新しい気持ちで、頑張っていきましょう。

2008年4月20日 on 部活動 | 固定リンク

2008年4月19日

市内各地で部活の春大会中

白石中学校の夕暮れです(生徒が撮影!なかなか上手です♪)
4.15.JPG

春の到来で雪が消え、外周を走れる季節になりました。
4.15 (4).JPG

米里中学校では、バスケットボール春大会がおこなわれました。
P4190642.JPG

精神統一して、出番を待ちます。
P4190644.JPG

延長戦で勝ちました!明日の試合も頑張ります☆
4.15 (3).JPG
各部の試合結果を、お知らせください。順次アップしたいと思います。

2008年4月19日 on 部活動 | 固定リンク

2008年4月18日

本格的に部活動がスタートしました。

昨日、部活動の結成集会が行われ、全学年がそろった部活動がスタートしました。体育館に集まった生徒達からは意気込みが感じられました。
部活動を通じて学べることはたくさんあります。色々な経験を通して、自分を大きく成長させていってほしいと思っています。
1年生の保護者の皆様、わからない点、心配な点などありましたら、どうぞ遠慮なさらずに学校にお問い合わせ下さい。

相変わらずWEB不調のため、画像のアップができません。治り次第、フレッシュな1年生の様子も含めてお届けしたいと思います!

2008年4月18日 on 全体 | 固定リンク

2008年4月17日

Web不調は、校内限定の模様・・・

元担当者様&その師匠様のアドバイス通り、校内以外なら画像もOKのようです。
京都の夜景をお届けいたします。
八坂の塔.jpg
当分、画像持ち帰りで更新に励もうと思います。
Web管理の先輩方、ありがとうございました!
困っても、見捨てないで下さいね!

2008年4月17日 on Web関連 | 固定リンク

Webの不調つづく・・・

前任のWeb担当者(他校へ転勤)と、さらにそのお師匠様の協力を受けています。
テスト1の夕焼けは、お師匠・テスト2のスープカレーは前任者からの応援です。
(有り難うございます。)
撮りためた画像が学校からアップできずに、本日も困っていますが、今しばらくお待ちくださいませ。

2008年4月17日 on Web関連 | 固定リンク

2008年4月16日

test2

マジスパ虚空100
こちらからも大丈夫なようです。

2008年4月16日 on Web関連 | 固定リンク

実験です

画像のアップロードのテストです。
Sunset.jpg

2008年4月16日 on | 固定リンク

2008年4月15日

日暮れまで長くなりました

本日はWebの不調で画像のアップができません・・・
夕暮れの中、部活や生徒会に頑張る写真がのる予定です。
明日、調子が戻ることを祈っています。

2008年4月15日 on | 固定リンク

2008年4月14日

部活見学日~テニス部編~

テニス部も夕暮れの中頑張っています。
P4140536.JPG

「あー撮らないで!」卒業生もテニス部を見に来ていました。
P4140533.JPG

明日も部活見学ができます。
P4140530.JPG

毎年、カラスの巣ができる木です。
P4140527.JPG
今年も、カラス攻撃の被害にあった人がいます。注意して下さい。

2008年4月14日 on | 固定リンク

2008年4月13日

今日の部活

★野球部はあやめの中と練習試合でした
080413bkt.jpg
080413bkt (1).jpg
★柔道部は、元顧問が早々に南が丘中の入部予定者二名を連れてやってきました。
080413bkt (2).jpg
まるで前からの友人かのように、部員や卒業生が手ほどきをしていました。

2008年4月13日 on 部活動 | 固定リンク

雨のち晴れ◎

本日はお天気の中、サッカー部の試合が行われています。
P4130509.JPG

バトミントン部も、今日は学校で練習しています。
P4130495.JPG

元Web管理者の始めた花壇も、有志(3-1)で復活しています☆
P4130502.JPG

花にはお水をあげましょう!
P4130519.JPG

今週は本格的に授業が始まります。宿題や持ち物をもう一度チェックしましょう

2008年4月13日 on | 固定リンク

2008年4月12日

更新率100%

★更新率が年始以来100%になりました。
(4/1のデータはまだ抜けています)
080412ks.jpg
また今週1週間のアクセスも好調でした。

・はくちゅう日記の更新が自動表示になりました。

byzzr0831
2008年4月12日 on Web関連 | 固定リンク

雨にも風にも負けません!

サッカー部は雨の降る中、試合を続けています。
P4120461.JPG

最高気温5度(望T談)の中、お疲れ様でした!
P4120468.JPG

中の部活も負けてられません!スポンサー2人と、来校した卒業生も大奮闘
P4120482.JPG

大会も近く、コーチO氏の指導にも熱が入ります。
P4120472.JPG

バトミントン部は今日は練習試合に出かけました。
P4110422.JPG

今年の中体連は土日開催です。開催日に気をつけましょう。


2008年4月12日 on 部活動 | 固定リンク

2008年4月11日

新入生歓迎会~部活紹介~

サッカー部に入部お願いしまーす!
DSC06193.JPG

野球部も剛速球をアピールします。
P4110405.JPG

ドリブルも軽やか・・・男子バスケットボール部です。
P4110438.JPG

「ナイッショッー!」女バスです。
DSC06202.JPG

「入部、待ってるぜ~」元気な女子バレー部の紹介でした☆
P4110427.JPG

卓球部に、たくさん入ってくださーい!
P4110431.JPG

柔道部の華麗な技も光ります。
DSC06197-1.JPG

新入生お礼の言葉・・・先輩たちへの感謝を語ります。
P4110451.JPG

本日から、部活見学ができます。たくさんの入部をお待ちしております。

2008年4月11日 on | 固定リンク

2008年4月10日

標準学力調査の日でした

「みんな上靴はけた?」「まだー。」(真新しい上靴は、履きにくいのです。)
P4100354.JPG

テストここ出そうかな?うーん・・・
P4100357.JPG

テスト中です・・・
P4100358.JPG

テスト終わったー!
P4100366.JPG

明日から授業が始まります。持ち物の準備は大丈夫でしょうか?

2008年4月10日 on 授業の様子 | 固定リンク

2008年4月 9日

入学2日め&ワーク販売

ワーク購入も無事すみました。
0409.JPG

学校生活の説明ばかりで、疲れたよぉ~(1年生の生徒&先生)
4.8 (72).JPG

早く先生方の顔と名前を覚えましょう!
0409 (6).JPG

上級生たちも元気いっぱいです♪
0409 (1).JPG

明日は標準学力調査です。地図帳など、持ち物の確認をしましょう。

2008年4月 9日 on 全体 | 固定リンク

2008年4月 8日

入学式当日です

受付接待係もスタンバイOK♪
4.8.JPG

春風の中、クラス分け発表です
4.8 (51).JPG

離れても、友達だよ(うん。そうだ。そうだ。←後ろのお父さん)
4.8 (40).JPG

教室では、まだ緊張しています
4.8 (70).JPG

さあ、式場に入場です!
4.8 (91).JPG

新入生代表の挨拶も頑張りました。
4.8 (112)-1.JPG

退場まで整然と......
4.8 (133).JPG

これからの生活で色々あるかもしれませんが、前を向いて進んで行きましょう!
4.8 (76).JPG

2008年4月 8日 on | 固定リンク

2008年4月 7日

新しい出会いと再会...

新しい先生方をお迎えしました。
4.7 (32).JPG

どんな先生方かなぁ~
4.7 (65)-1.JPG

これから色々な場面で、お世話になります。
4.7 (1).JPG

最高学年になりました!
4.7 (4).JPG

新生活に希望が膨らみます♪
4.7 (13)-1.JPG

緊張がゆるんで、あくびも...
4.7 (12).JPG

明日は、入学式です。新しい後輩たちのお手本として、頑張りましょう。

2008年4月 7日 on | 固定リンク

2008年4月 6日

再来校・続出☆

よいしょっ。よいしょっ。D先生の荷物を運んでいま~す。
4.6 (4).JPG

「また来るよ。」と、笑顔でポーズ!
4.6 (11).JPG

木工室には、新しい教科書がクラスごとに並べてあります。
4.6.JPG

玄関では、お花たちも人待ち顔です♪
4.6 (8).JPG

明日は始業式です。8時30分までに登校しましょう。

2008年4月 6日 on 全体 | 固定リンク

2008年4月 5日

再来校!専用ゲタ箱の準備が必要かな?

あっ、いいものみ~つけたぁ!
080405部活他.JPG

再び来校し、「一汗かいちゃおう!」って言いながら・・・
080405部活他 (1).JPG

女子バレー部も、地道に?頑張ってるのかなぁ~
080405部活他 (3).JPG


2008年4月 5日 on 全体 | 固定リンク

2007アーカイブ

★2007年度1年間分のはくちゅう日記をアーカイブ化しました。
トップページからのリンクまたは更新履歴から入ることができます。

2008年4月 5日 on Web関連 | 固定リンク

2008年4月 4日

新学期に向けて

新学期に向けての準備が着々と進んでいます。
DSC_7662.JPG

雪の溶けたグラウンドでは、外部の練習にも熱が入ります。
DSC_7676.JPG

DSC_7684.JPG

2階の教室は、新しい住人を心待ちにしています。(金魚も大きくなりました)
DSC_7694.JPG

それぞれに新しい気持ちで新学期を迎えましょう。
DSC_7698.JPG

始業式は4月7日(月)です。登校時間は8:30なので間違えないように気をつけましょう!


2008年4月 4日 on 全体 | 固定リンク

2008年4月 3日

古狸...!?

★「古狸」さんは、さっそく次の学校でもやらかしているようです。

「いやーいきなり時間割作りだもん、けっこうきついわい」

ところでこのページ、実は4校でサーバーを共有させていただいています。

これまでにない新しい何かが創造できそうです。
特に北野中のさまざまなガイダンスは非常に勉強になります。
なにしろ古狸の師匠が動き出しましたから。

2008年4月 3日 on Web関連 | 固定リンク

先生方もお引っ越し

先代の古狸さんです。お世話になりました。これからも遠くで見守ってください。そして・・・
IMG_0469.JPG
古狸から子狸に変わります。よろしくね。
080403bukatu (3).JPG

学年室の引っ越しでは部活生徒が大活躍
080403bukatu (2).JPG

学年室は宝の山?色々なものが出てきます。
080403bukatu (1).JPG

もちろん、本業もしっかりやってます。女バス練習中!
080403bukatu.JPG


2008年4月 3日 on 全体 | 固定リンク

2008年4月 2日

第2弾練習中

緊張しています。
080402nyuugaku (1).JPG
ちょっと練習してみました。
080402nyuugaku.JPG

2008年4月 2日 on 1年生 | 固定リンク

はくちゅう日記をなんとかするプロジェクト

南が丘中に行って、時間割づくりで忙しいのですが、どうしても来てくれと言われて、今(19:40)はくちゅうの職員室にいます。
今川T、ゆかりT,深野Tが中心となって、レクチャーを受けたところです。

では頑張ってください。

zzr0831

ところで、今日隣の東海大四にあいさつに行ったら、この春卒業したHさんにばったり会いました。
もはや懐かしい。

2008年4月 2日 on 職員室 | 固定リンク

入学受付

★ようこそ194名の新入生のみなさん!
080402nu (1).JPG

080402nu.JPG

080402nu (2).JPG


2008年4月 2日 on 1年生 | 固定リンク

3月のアクセス

★がんばれはくちゅうWeb!
0803c.jpg

by zzr0831

nanika komattara ittene!

2008年4月 2日 on Web関連 | 固定リンク