user-pic

ワードの機能の問題

中学生のお子様を持つ先生が、息子の中学校の定期テストを見て、「ワードの機能を問う問題って何か違う気がする」と疑問を投げかけられました。DOSの時代に一太郎の機能を出題していたこともあるのですが、その後すぐにワードの時代になってしまい、それ以来、私は特定のソフトの機能に関する問題は出していません。みなさんはどう思いますか?

返信(2)

| 返信する
  • (それこそ「試験」投稿ですが)
    教師が印刷して配布する場合はワープロソフトを使うことが多いのですが、生徒に直接編集させる場合のワークシート(データベース化)は、色々理由はありますがすべて表計算ソフトを用いています。

    従って、オートフィルや簡単な関数などの基本的な機能は習得してもらう必要があり、必然的に出題しています。

    ただし表記的には「表計算ソフト」などとし、なるべく特定のソフトに限定されないように意識はしていますが、だからといって「オートフィルやスマートフィルのように…」などとするとむしろ困惑させてしまうでしょうから、程度の問題と押さえています。

    特定の企業や製品に偏らないようにするという意味では、まったくその通りだと思います。

  • スクールNow / 北海道 札幌市立平岡中学校 - 教育情報サイト キューブランドWeb

    ここに尾崎先生の授業が紹介されているのですが、『使用するアプリケーションは各自の自由』というスタンス。どう表現するかで、適切なソフトを選択するというのはなるほどと思いました。

返信する

カテゴリグループ

技術・家庭科

4 3

最新の記事: まっすぐ打てない釘打ち (2010.02.24 meltysnow)

1 1

最新の記事: 3D間取りソフト (2010.02.24 meltysnow)

組織

事務局

記事を投稿してください。

研究部

記事を投稿してください。

支部

記事を投稿してください。

その他

1 0

最新の記事: サインインの仕方 (2009.12.04 meltysnow)

7 1

最新の記事: アップルの発表イベント (2012.01.13 meltysnow)

サイト情報


since March 7, 2009